mikami lab.@名古屋大学 大学院環境学研究科 環境政策論講座

名古屋大学大学院環境学研究科 環境政策論講座の三上直之のサイトです。2023年10月に北海道大学から現所属に異動しました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ進学案内(1)北大キャンパスへようこそ

当研究室では、大学院理学院自然史科学専攻科学コミュニケーション講座の大学院生(修士課程・博士後期課程)を受け入れています。夏の入試に向けて、そろそろ進学先を本格的に検討し始める方も多いことと思います。進学先について情報収集しようとして、こ…

今朝の北大キャンパス

今日は北海道大学の入学試験(二次・前期日程)でした。 大雪だった昨夜とはうってかわって、今朝はこの晴天。早朝のポプラ並木です。 夕方、試験が終わったころ外に出ると、また大雪になっていました。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。

大学院入試情報はメールでお知らせします(要登録)

当研究室で大学院生(修士・博士後期課程)として学びたい方は、北海道大学大学院理学院自然史科学専攻科学コミュニケーション講座を受験していただく必要があります。理学院の入試は例年8月と2月に行われます(2月は二次募集で、8月の入試の状況によっては…

院内集会 エネルギー・環境「国民的議論」の意味

「eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)」からのお誘いで、来週水曜日(2/20)に衆院第二議員会館で開かれる集まりに出席することになりました。会合のテーマは原発・エネルギー政策をめぐる「国民的議論」で、私は、昨年夏のDPや、その他市…

研究室訪問はいつでも受け付けています

大学では後期の授業が終わり、まもなく新年度を迎えます。1年後(来年の春)に大学院への進学を考えている方は、受験先・進学先を具体的に考え始める時期だと思います。今年の秋からの進学を検討されている方もいらっしゃるかもしれません。大学院での学習内…

修論発表会

長らくご無沙汰しました。今年もあっと言う間に2月に突入し、札幌では今日から雪まつりです。先週金曜日(2月1日)の午後、北大総合博物館の教室で、大学院理学院科学コミュニケーション講座の修論・博論発表会がありました。当研究室からは修士2年の三浦太…