mikami lab.@名古屋大学 大学院環境学研究科 環境政策論講座

名古屋大学大学院環境学研究科 環境政策論講座の三上直之のサイトです。2023年10月に北海道大学から現所属に異動しました。

CoSTEP研修科生を今年も受け入れます

CoSTEP修了生向けのプログラム、研修科の2016年度受講者募集が始まっています。三上は今年も、主担当教員として研修科生を受け入れます。
http://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/costep/contents/article/1457/

募集要項に、応募者は希望の教員とあらかじめ「協議」してください、とありますように、三上を主担当教員として研修科への応募をお考えの方は、ぜひ早めにご連絡ください。

活動のプランが固まっていない方も、計画書を練り上げる段階からご相談に対応できます。このウェブサイトにある連絡先から、お気軽にメールでご連絡ください。相談の後、正式に応募をしていただき、応募書類と面接による選考を経ていただくことになります。

私が主にお手伝いできる分野は、社会学的な調査の方法(参与観察やアクションリサーチを含む)を用いた科学技術コミュニケーションについての調査研究です。自分の取り組んでいる実践活動や、現実に起こっているトランス・サイエンス的な問題について、系統的にデータを集め、それらを整理・分析して文章にまとめてみたい、という方にはお勧めの研究室だと思います。

執筆の過程では、大学院と合同で開いている三上の演習「論文ゼミ」において草稿の内容を報告していただきます。教員やゼミの他のメンバーからのコメントを踏まえて、原稿をブラッシュアップする貴重な機会となります。

修了生の皆さんが、CoSTEPの本科・選科での学びを土台に、さらにステップアップする機会を提供できればと願っています。奮ってご応募ください。