mikami lab.@名古屋大学 大学院環境学研究科 環境政策論講座

名古屋大学大学院環境学研究科 環境政策論講座の三上直之のサイトです。2023年10月に北海道大学から現所属に異動しました。

JSTサイエンスチャンネルにインタビュー掲載

[:W300:right]
2012年からこの春まで、非常勤のフェローとしてJST科学コミュニケーションセンター(CSC)毛利衛センター長)の調査研究業務に参画させていただきました。大阪大学の八木絵香さんらと共同で「科学技術をめぐる参加型の議論の場を不断に創出するシステムの開発」という課題を担当しました。

成果の概要については近々報告書が公表されると思いますが、このCSCでの活動の一環として、科学コミュニケーションについての自らの考えや研究内容についてお話しした動画が、下記のサイト(JSTサイエンスチェンネル)で公開されています。インタビュアーは、CSCでの同僚である東大の佐倉統さんで、色々と話を引き出していただきました。


科学コミュニケーション百科
http://sciencechannel.jst.go.jp/J137001/


他のフェローの方のインタビューも同じページから見られます。(17)番から(20)番の4本が三上のインタビューです。