mikami lab.@名古屋大学 大学院環境学研究科 環境政策論講座

名古屋大学大学院環境学研究科 環境政策論講座の三上直之のサイトです。2023年10月に北海道大学から現所属に異動しました。

IRについての資料、差し上げます


大学IRに関するシンポジウム「教学評価の国際的進展と日本の今後」が8月7日に北海道大学で開かれ、その一部を聴講に行ってきました。

大学IRというのは「大学運営や教育改革の効果を検証するために大学内のさまざまな情報を収集して数値化・可視化し、評価指標として管理し、その分析結果を教育・研究、学生支援、大学経営等に活用する活動」(大学IRコンソーシアムパンフレット)のこと。各大学が自校の活動に関するいろんなデータを集めて分析し、経営に生かそうという活動です。

「シンポジウムに参加できないので、資料をもらってきてほしい」というリクエストを複数の方から頂きました。そこで、シンポジウムの事務局であるIRネットワーク推進室の方にお願いし、追加で用意していただきました。あらかじめご希望いただいた方には郵送させていただくか、お会いする時に直接お渡ししますが、まだ若干残部があります。

ご希望の方に先着順でお送りいたしますので、ご希望の方はこちらにある連絡先からメールなどでお知らせください。