mikami lab.@北海道大学 科学技術コミュニケーション研究室

北海道大学で科学技術コミュニケーション・科学技術社会論を担当している三上直之のサイトです

研究室訪問を随時受け付けています


来年度、大学院への進学を考えている方は、夏の入試に向けて、受験先・進学先を具体的に検討されている時期かと思います。

大学院での学習内容や実際の研究の様子について知るには、研究室を訪問するのが一番です。

科学技術コミュニケーション研究室では、進学を検討されている方の訪問・相談を随時受け付けています。研究室訪問をご希望の方は、まずはぜひメールなどでご連絡ください。

実際に研究室へ足を運ぶのがベストですが、遠方にお住まいなど、お越しいただくのが難しい方にはメールや電話でご相談いただくこともできます。

どうぞ、いつでもお気軽にご連絡ください。

当研究室で大学院生として学びたい方は、北海道大学理学院自然史科学専攻(科学コミュニケーション講座)の修士課程または博士後期課程を受験し、入学していただく必要があります。

入試は例年、6月に募集要項を発表、8月中旬に筆記試験と面接試験を行います。

入試情報は理学院のウェブサイトで発表されます。来年度のものはまだ発表されていませんが、過去の募集要項はご覧いただくことができます。

また、入試の過去問題は、科学コミュニケーション講座のサイトにありますので、合わせて参照してください。

▼募集要項(理学院ウェブサイト)
http://www.sci.hokudai.ac.jp/graduate/entrance/

▼過去の入試問題(科学コミュニケーション講座ウェブサイト)
http://sc.sci.hokudai.ac.jp/examination/past_exams